人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『にこぽか*こはる日和』

irondonkey.exblog.jp

もうすぐは~るですねぇ♪

2006年明けてから、早いものでもう2月ですねぇ+.゚(*・∀・*)b゚+.゚

寒さは厳しくなってくるけど、春が近くなってきたぞぃ♪




2月といえば私の生まれ月♥(。→v←。)♥

「小春」とか「小春日和」は、初冬の暖かい日とか、11月から12月の晴れた暖かい日のことを指します。
よく、2月や3月の暖かい日みたいなイメージにとられがちです。


私、2月生まれなのになぜか小春。





やっぱり名前の由来は気になりますよね~~~~。
名前の訳を親に聞く。

私「何で2月生まれなのに小春なん?」
母「お父さんに聞いてみられ。」
私「なんで?」
父「小春日和って言うのはどういう日なら?」
私「えーっとそれは、11月とか12月の春みたいに暖かい日のことじゃろ?2月とか3月には使わんよな?」
父「そうじゃ。じゃあ、そんな日にはどういうイメージがある?」
私「うーん、寒いけど暖かくて幸せな感じかな。」
父「そういうことじゃ。どこにいっても周りをポッと暖こうできるような雰囲気の子になって欲しいと思ってつけたんじゃ。そんなイメージでつけた。お母さんが小春を生んだときに家で仕事しょうってわしもパッと幸せなそんな気持ちになったんじゃ。だから小春なんじゃ。」
私「へぇ~。そうなんじゃ~。」

そんな言葉を聞いてちょっとうれしかった(*→ܫ←*)♪



普段はあんまり周りの人をパッと幸せにすることってできてないけど、心がけていこうって思った☆
人が幸せそうにしてるのってうれしいもんね(。・ω・。)

今のところ、自分の中で1番なのは笑顔だと思ってます。
いつの時も、学校の先生に「小春ちゃんは笑顔がいいね」って言ってもらえてました!
笑ってるだけで幸せになれるし、笑いかけたらたいていは他人も笑ってくれるでしょ?(田舎だけ??)
ニコっと笑うだけで心もポッと暖かくなれるし♡
笑顔だけは誰にも負けません!!!!!(笑)
いつも目がなくなるほどニコニコしています☺☺
笑顔は伝染するものでもあると思うし、幸せも呼ぶと思うし♪
これからも笑顔を振り撒いていこうと思います(笑)


でも、アタシはため息をつくことも多いんです。
これは癖みたいになっているようで・・・・ε= (´∞` )(笑)


ちなみに、私の名前の第②候補は「なこ(菜子)」だったようです。
農家らしい名前だ☆(笑)


皆さんは自分の名前の由来ちゃんと聞いたことある??
by rebel_1192 | 2006-02-01 21:36 | ぼやき・・・