人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『にこぽか*こはる日和』

irondonkey.exblog.jp

ザ☆土器・ドキ♡

今朝は昨日の疲れで、結構遅くまで寝ていました(笑)

ジェンキンス氏がバイクの免許を取得しに教習所に通っているようです☺
みなさんもレッツ☆教習所!!バイクの免許を取りに行きましょう(笑)

今日は3時限だけ学校でした。
いつかの日記に書いたように、博物館実習で土器の復元をしています。
今回は、接着の続きと破片がない部分の修復です。
接着を早々に終わらせ、修復。
破片がない部分には、内側から粘土を貼り付けてそこに歯科用の石膏を流しいれます。
石膏は水で溶いていくと、次第に粘りが出てきてヨーグルトみたいになってあっという間に硬くなります。
表面を均す要領は、ケーキに生クリームを塗るような感じです(笑)
それでカタチを整えていくと、写真のようになります。
後は石膏の部分に色付けすれば完成です。
ってか癖になりそうなほど面白い!(笑)
アタシこういう地味な作業好きなんですよね~
ってか歯、自分で作れるんじゃないの~みたいなね(笑)

バイパスの帰り道、今日は牛さんがドナドナされているのを発見しました。
みんなかわいい顔して並んで乗っています。
途中までかわいいなぁ~と思って眺めていましたが。
でもやっぱりこれから食べられちゃうんだと考えると・・・・
ほんとに悲しい気持ちになりました。
そんな命をいただいている私たち。改めてありがたいなと感じました。
動物に限らず命あるものに対してそういう気持ちを持たないとね。
人間てほんまに幸せな存在やね。
生き物の命を操ったり、好きなもの好きなだけ食べたり、好きなもの作って好きなだけ捨てる。(そんな国ばかりではないけど)
それで地球の生態系まで壊しつつある。
人間に食べられる為だけに生まれてきた家畜や植物。
自分がそんな為に生まれてきたなんて知ってはいないだろうけど、死ぬ時の苦しみはみんな一緒。
色んなものを大事にしなければいけんなと思った帰り道でした。

今週末はなんと、備前市の花火みたいです。
去年までは?夏にやってたんだけど、なぜか今年は5月。
フライングだけどそれもまたいいのかも◎
お店ではもう花火売ってるもんね♪
備前市の花火は規模が小さいですが、お暇な方は是非足を運んでみてくださいませませ+.゚(*・∀・*)b゚+.゚
一足先に夏の気分を☆彡
行きたい!だれか.....?(笑)
う~ん...しかし天気は怪しいね。。。。

明日は病院実習用の検便提出日だ!
こんなところに書くなって?(笑)
どうぞ変なものが腹の中にいませんように(・∀・`;)
by rebel_1192 | 2006-05-22 23:50 | ぼやき・・・