『にこぽか*こはる日和』

irondonkey.exblog.jp

タグ:にこぽかデリ* ( 20 ) タグの人気記事

春の味

f0071226_2258409.jpg


いちごでコンフィチュールを作りました。
アクも捨てずに、ソースとしてとっておきます。

とってもいい香り〜♡






[PR]
by rebel_1192 | 2015-04-07 22:56 | にこぽか食堂

バジル!

f0071226_21571820.jpg




今日は今日で指を切ってしまう。

なんでかなー。
[PR]
by rebel_1192 | 2013-09-12 22:08 | にこぽか食堂

ぺらいぺらぺら~

今日は魚も肉の買い置きもなく、
朝卵食べたしなーでして…
メインっぽくてたんぱく質をとれるものがベーコンしかない!!

大抵、薄っぺらいペラペラのベーコンを買うんですけど
ブロックベーコン買ってたのでよかったー\(^o^)/


そんないつもはわき役ベーコンを厚切りにして焼きました。

f0071226_23243754.jpg


まじでやべーっす♡
美味しすぎた。


残り冷凍したんで、いつでも♡

こんな具合で自炊生活はそれなりに楽しんでおります♪


[PR]
by rebel_1192 | 2012-04-04 23:21 | にこぽか食堂

節分night*

友人とごはんの約束をしていました。

帰りが遅いようなので、
『お店もいいけどこはる手料理もあるよ。』
で、おうちdinnerご馳走しました♪

つづき
[PR]
by rebel_1192 | 2012-02-05 00:21

summer vege fes '11

と呼べるほどのものではないけど。



幼なじみの友人宅へ遊びにいったよー*

野菜でよろしくー!!ってリクエストがあったから、夏野菜を楽しんだよー。
f0071226_193548.jpg



いつものごとく、メモを取りはじめる友人(笑)
あたしはいつも適当分量料理しかしないから、
友「醤油どのくらい?」の答に
私「んー、てきとー」とか「だいたいこれくらい」ってしか返さないとっても優しくないお手本です(笑)
でたー。って言われるのねw

それでも一生懸命ノートに書き留めて、次にいったときに
『彼氏に作ったよ、うまくできた☆』って言われたら
嬉しくなっちゃうんだよねー(*^^*)(アタシも作りたいぜーw

今回もカウンター越しにちゃぶちゃぶ言いながら料理を楽しんだよ。

いっただきまぁーす☆
f0071226_1195493.jpg

はい、作りすぎー:-)



今日一番は、初めて作った「鶏肉のカプリ風」。
これは激ウマだったー!!
バジルとトマトとモッツァレラ、奴らは最強タッグだぜー;-)

庭のバジル、どんどん使おーっと♪
次はバジルソース作ってパスタにしたいな。



この動画にやられた。

友人とリピ(笑)
[PR]
by rebel_1192 | 2011-08-24 01:33 | にこぽか食堂

夏の味

今日は、「夏をのりきるぞう!」ってカンジのメニューで、さっぱり系のご飯にしたよー◎
(昨日食べ過ぎたから・・・。



メインはさわらの西京焼きなんだけれども、
サブメインとして、お店で目があっちゃった『じゅんさい』を購入してみたのだ。
f0071226_21441460.jpg

時期ものなので、母親が今頃になったらたまに買ってくるのです。
とてもとても出番が少なくてでも独特な・・・例えるならノグチさんみたいな存在のジュンサイ君です。

時期ものって、栄養あるし美味しいからね。
さすがに生ではなく熱処理加工してあるので、少し洗って簡単にもずくと和えちゃいました。
じゅんさい自体に味があるわけではないけど、食感がGOOOOOD★
とぅるんとぅるんでおいしー。

あとは簡単に。
f0071226_21564721.jpg



ちょこちょこ色んなものを食べるのがスキなのでこうなっちゃいました。
f0071226_2157573.jpg

パピーとふたりの食卓でした。



はやくもさー、気づけば今年半分過ぎちゃってね。
びっくりするって、ほんと。

ほんと。
[PR]
by rebel_1192 | 2011-07-05 22:17 | にこぽか食堂

TAIMESHI☆

冷蔵庫チェックのあと、ガス炊飯器に鯛をどーん!
f0071226_2147726.jpg


ふっくらフカフカ~。
f0071226_21482397.jpg


いただきまーす♪
f0071226_21492930.jpg


鯛が細かくなっちゃったけど、美味しくできました(*^^*)





今年も周りが結婚ラッシュ。
いい年ですからね。

自分に置き換えたら、したいのに
まだまだ結婚なんてできるレベルの自分なんていなくて、、、

それでなんだかマリッジブルー…
ちがうか(笑)

ま、言っても始まらない~(  ̄▽ ̄)
http://www.youtube.com/watch?v=UDiVGOOqoZ8&sns=em
[PR]
by rebel_1192 | 2011-06-06 22:01 | にこぽか食堂

WEEKDAY*

3月終わりの平日に広島へ遊びに行きました。

駅からちんちん電車に乗って街ぶらをしました。
広島でけーな。

暑い昼だったのでつけ麺をステキな辛さで。
f0071226_2071785.jpg


またまた街ぶらをしてくるくると歩きまくり、ずーっと行きたかったお店にて買物できて大・大・大満足!

夜は・・・
[PR]
by rebel_1192 | 2011-04-17 20:20 | 旅行

真薯

かねてから作りたかった割烹ものにチャレンジなり。

会席料理なんかでたまにでる、ふわふわでだしの味が沁みる『しんじょう』です。



『しんじょ』とも言うみたいだけど、、、
これは簡単に言ったらふわふわ団子みたいなものかな。

エビや魚のすり身で団子を作り、煮たり蒸したり揚げたりするのね。
正確に言えば、大和芋や自然薯が入っていなければ、『真薯』と言えないとかなんとか。



で、今回はいつぞや食べたアノ味を目指して。。。
美味しかったから忘れられなくてさ。


けれど正確な材料がわからないワタシ。




とりあえず大和芋をすりおろして、細ぎりにした大葉を風味付けと下処理したエビを刻んで入れてみた。(本当はすり身を入れるんだと、後に知る。

薄い塩味をつけて揚げてみる…
でろーんてユルくて形にならないよ(T-T)ぁゎわ…
急きょ片栗粉を足して仕切り直し。

今度はなんとか。
ふわふわけどゆるゆるで見た目違うし|(-_-)|
もっと弾力があるのよー。



とりあえずだしあんをかけて出来上がり。
f0071226_23585666.jpg



味は美味しかったからヨシだけど、本当は色が白いのだ…

勉強した結果、大和芋は繋ぎ程度なはずなので、今回はちょっと違うものになっちゃった。
あと、タネをもうちょっとかたくして蒸した方がいいのかも。

まだまだ創作改善の余地アリだな。
また作ってみよっと。
料理は奥が深くてほんと楽し!
f0071226_2359415.jpg

アタシのは失敗作。。w
[PR]
by rebel_1192 | 2011-04-14 00:02 | にこぽか食堂

うま

f0071226_2246339.jpg

f0071226_22472144.jpg

[PR]
by rebel_1192 | 2011-03-15 22:47 | にこぽか食堂