『にこぽか*こはる日和』

irondonkey.exblog.jp

カテゴリ:学校の頃( 15 )

seto*

はい~お久しぶりです!

ちょっと日記おさぼりしてました。
ネタは色々あるのよ。

いくつか連載します。



1月2日。
高校の同窓会がありました。


男女合計60人弱がそろい始めます。

f0071226_017146.jpg



懐かしい顔が集まれば・・・♪

f0071226_0192866.jpg


とにかくたのしーんだわさ!



みんな合うたびにさ。
べっぴんさんになっていくわけよー!

アタシなんてさーこれぽっちも変わらないのにね(笑)


f0071226_021015.jpg




当時好きだったメンズとかとも平和にお話して、青春を振りかえったのでした。




また次の成長がたのしみ☆
[PR]
by rebel_1192 | 2010-01-11 00:23 | 学校の頃

謝恩会

16日に行われた謝恩会。
f0071226_1263832.jpg


みんなのドレッシーな姿が見れて最高でした☆
f0071226_126395.jpg

f0071226_1263950.jpg


先生方への感謝のための会。

2時間だけだったけど色々楽しかった。



学部長が、
『「まだ国家試験もあるのに謝恩会なんて無理にやらなくてもいいのよ」と言ったら、学生が、「今までお世話になったせめてもの恩返しです。国家試験は国家試験、先生方への感謝することとは別物と考えています。なので是非やらせてください」と言ってくれてうれしくて涙がでた。』と言われてました。

確かに忙しい時期でしたが、やってよかったと思った!!


あっという間の2時間で、次にみんなと会う20日が卒業式だなんて、まだ信じられない感じでした。

f0071226_1263967.jpg

[PR]
by rebel_1192 | 2007-03-24 01:26 | 学校の頃

追コン

してもらいました☆

あたしが属していたのは『ボランティア部』。

きっかけは先輩の勧誘で。
友達と一緒に入って・・・

More
[PR]
by rebel_1192 | 2007-02-28 01:30 | 学校の頃

お弁当

最近弁当いらない日が多かったので久々のお弁当♣

なにつくろうかなぁ~と考えてたら・・・
『あ!グラタン食べたい(๑→‿ฺ←๑)』
って思いついて♡

なのでメインをグラタンにすることに。

マカロニ茹でて、ジャガイモ茹でて、たまねぎと茹でたもの炒めて。





もち、ホワイトソースも作ります*゚



・・・・・・・・・・・




ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~!!!!

牛乳なかった・・・(゚皿゚)ガビーン

でもこんなことであきらめるかょー!ってことです,ハイ!


アレ使います。
アレですアレ。

そうです・・・牛乳・・・ミルク・・・

どこでも『コーヒーミルクぅ』(ドラえもん風に...

これで十分であります!(笑)
まぁおいしそうに出来たのでよしでしょ*゚

あとは、スクランブルegg・ピーマンの甘辛煮・きんぴら ナドナド...

ご飯はかわいく♡で。
その正体は・・・しば漬けですが(笑)



弁当作るのたのすぃ~


早く食べてくれる人を見つけなきゃ(๑→‿ฺ←๑)w

f0071226_213499.jpg





で、待ちに待ったお昼休みのこと。

弁当をおいしく食べ終わり、友達とチャブチャブしていたら、
食堂の外でゲリラライブ?が始まりました。

うちの学校は音楽科があるので。

お嬢っぽい女の子たちが演奏始めました♣
友達2人と立ち聞き。
f0071226_21344753.jpg

かっこええぇ~~~~

演奏聴くのっていいね~しかも気軽に聞けるから。
外だし..。*
栄養学科は、音楽学科と縁がないのでこういう機会ってほんと新鮮♪
またやって欲しいと思いました。



自分への愛妻弁当を食べ、うっとり音楽を聴いて、
楽しいお昼休みでした(→∀・)♬♪♩


明日は休み。
お勉強だねーーーー・・・
[PR]
by rebel_1192 | 2006-10-25 21:35 | 学校の頃

タダイマ・オヤスミ・オハヨー・イッテキマース!!

昨日の薬のおかげで風邪もあひゃ~っと良くなり♪
朝には鼻詰まりもスッキリ*゚
気持ち気分も軽やかで(*・_●・)ノ

月①のめんどくさい○○・・・
腹の激痛もいつもは我慢してたけど、今日はとても我慢できず・・・
友達にもらった初体験バファリンでおひょ~っと良くなり*゚(・・・下痢じゃないですょw)


あんまり薬には頼りたくないけどやっぱすごいわー薬チャン!!






昨日は0時過ぎに家に帰って、
弁当用意したりお風呂入ったりパソコンいじったりしよったら・・・
はや3時!でびっくり。
ねにゃあ。
デモデモ目が冴えて寝れず・・・(笑)

眠りについて、寒いな~うるさいな~と起きたら・・・
はや7時!アラームナッテル・・・もう朝かょ・・・でがっかり↓↓。
布団でしばらくモゾモゾ・・・部屋北側で裏竹藪、かなり寒いけん!



自転車に飛び乗って、バイクに飛び乗って給油して学校。


階段駆け上がり、授業。


ゼミ、長くてちょっとガックリ。


終わると外はもう真っ暗。


バイパス駆け抜け、帰宅。



慌ただしい毎日カムバックですわ~

風邪なんかひいておれません!!



キット元気に毎日すごしまあーす*゚




昨日と

f0071226_21521131.jpg


今日のお弁当。

f0071226_21523890.jpg


実は、朝が弱いアタシは、お弁当夜作ってます(笑)
出来あがったら冷蔵庫インで*゚
でも、1年前くらいから電子レンジが壊れて使えれんので、
レンジでチーン系のものは一切ダメ・・・!

適当にそれっぽく手作りです。

夜中にひとり分のお弁当を作るのはママゴトみたいでマジ楽しい*゚
フライパンの端っこのほうだけを使うの!
何作ろうか考えずにやるのがまた楽しいっ!
かなり無駄な時間ですが(。・艸・)

そして目が冴えて眠れない(笑)



友達にDLのお土産もらったヽ(´∀`)ノ

f0071226_21525286.jpg





明日は雨だねー!

まったくやーだねっ!!
[PR]
by rebel_1192 | 2006-10-04 21:53 | 学校の頃

☆゚+・。マッカnaアナタ。・+゚☆

帰って久々家のトマトを食べました。+゚♡
トマト農家なもので、ミニトマトゴロゴロしております◎
一年中作っているんですが、今!!!!甘くておいしいの♪

♡o。.欲しい人カモ〜ン.。o♡





4日目終了♣

昨日から引き続きタイムスケジュールをとります。
○サンのところに行くと。(先生と呼ばれているんですがw)
「今日はうれしいですわぁ。先生が来て下さってうれしいです。」
と満面の笑みで言ってくれました。
こっちの方がうれしいョ゚。+☆+。゚
それから○サンと○サンの愛犬ぬいぐるみ“ピスちゃん”と話をしてコミュニケーションをとりました。
調子がよさそうで、テンションも高くてよかったです◎
お昼までは、○サンと話したり他の方とお話したりして過ごしました。

今日も食事介助もさせていただきます。
いつもあまり食べない方の食事介護をしましたが、かなり食べてくれてよかったです。
男の入所者の方と他愛もないお話をしました。
微笑む優しい笑顔におじいちゃんを思い出して....
涙がこぼれそうになっちゃいましたが、我慢(。♋ฺ‸♋ฺ。)
昼からは、アセスメントと介護士について学びました。
今日も充実した1日でした.・:*:・゚'☆

明日は最終日。
自分たちで考えた献立を作り、提供します。
笑顔を楽しみに頑張ります゚。+☆+。゚





それから、庭にモロミが作ってありました❀ฺ
田舎の味。
.:.♦.モロキュウ.♦.:.大好きなんですよね♪
出来上がるのが楽しみやわ(╯・Θ_,・╰)



今日から6月。
駐車違反!!!!!!!!!!!!!!!
捕まらないようにィ~~~~
気をつけて☆
[PR]
by rebel_1192 | 2006-06-01 21:09 | 学校の頃

゚♡゚+。オベント。+゚♡゚

折り返し地点。
いよいよ明日、明後日の2日だけになってしまいました。
精一杯努力します☆

今日はデイサービスの方が遠足へ行くということで『お弁当』作りました。
常食とは別に、キザミ食も。
めっちゃ暑かったんですけど、楽しかったです。
みなさんが遠足先で美味しそうに食べている顔を想像するとうれしくなります。+゚♡゚+。

アタシは家でご飯を作ったり、お菓子を作ったりします。
楽しいのもありますが、みんなの美味しそうな顔を見るのが好きなんです.・:*:・゚'☆
こっちまで幸せになるもんね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+☆

お昼からは入所者の方のタイムテーブルをとりました。
一人の人にずーっと付っきり+..:*○
コミュニケーションも徐々にとれるようになってきました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
ひを追うごとに楽しくなってる。



実習がひと段落した今週の日曜はここへ行きます♪
↓     ↓    ↓    ↓     ↓
http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/2006_chugoku/
ホームグラウンドへ♪
楽しみです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
[PR]
by rebel_1192 | 2006-05-31 21:19 | 学校の頃

♦.:.癒しの1曲.:.♦

2日目終了~。

今日はお昼の食事介助で、入所者の方にご飯を食べさせる役割をいただきました。
ペースにあわせることと、汁物を飲ませてあげることはとっても難しいね。
咽ないように、飲みやすいようにお椀を持っていき傾けること...
トロミが付いててもマジで難しいよ。
でも『昨日よりは今日!』って感じで成長できたのでよかった゚。+☆+。゚

あと、今日は嚥下食の栄養補助食品などの試食をしました。
味は美味しいとはいえませんが、トロミ加減や喉越しはやはりいいです。
調理場で作ったゼリーはゼラチンなどで作るのでモッタリ感がでません。
よって嚥下が困難な方は飲み込みにくい。
やっぱ市販品はそういう面ですごい。高いからあまり使えないんだけどね。


。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。



          

More
[PR]
by rebel_1192 | 2006-05-30 21:06 | 学校の頃

○*:..+オチカレサン+..:*○

今日は実習一日目でした。

イッパイの荷物を持って、いつもより早く家を出発。
かおりと待ち合わせをして、そこから2人でチャリチャリ〜コギコギ〜と..=3=3
東の方向、太陽に向かって走り続けます♦
(;´д`)ゞ アチィー!!
実習先に着いた頃には、顔が赤く焼けていました(◕ฺ´ロ`◕ฺノノィヤン


今日の内容は、
・申し送り
・お話聞く
・食事介助
・献立作成と発注
・パソコン業務
・引きつぎ   ...etc
こんな感じでした。

やっぱ『特別養護老人ホーム』って色んな方がいます。
そしてリアルに日本の実際“高齢社会”を垣間見た感じがしました。
アタシが行ってる施設の平均年齢90歳です!!!!!!
こう高齢者の利用者が多いと、初めてのアタシ達はドギーマギーシロウ。
それから、他職種の方も多いので、イロイロ学べそうですョ。連携連携!!
徐々に慣れていこうと思います。
でも、慣れた頃に終わるんだろな。




疲れました。
そして課題も発生。
でも頑張ります☆
体調を崩さないように゚。+☆+。゚
[PR]
by rebel_1192 | 2006-05-29 18:05 | 学校の頃

夜更しをしよう☆

最近は夜更しが多くて、朝が弱いです。
朝が弱いのはもともとですが。
もっとヨワヨワです(´・∀・`)…。

勉強をしているかと思いきや、ボーっとしている時間のほうが多いかも(笑)
何を考えているのでしょうか。




今日は実習前の課題研究をゼミの仲間とともにしました。
内容は、介護食におけるゲル化剤の濃度と粘度とのどごしと…みたいな感じです。
ひたすらゼリーを作ります。1.0%~2.0%で6種類作ってみます。計72カップです…
介護食用ゼラチン寒天と市販の粉ゼラチンを比べます。
f0071226_0594997.jpg

緑茶・コーヒー・ポカリ・オレンジジュース・コーンポタージュなどを使用してしました。
あと、わらびもちやミルクもちやフルーチェ作ったりしました。
なんやかんやいっぱい食べて気持ち悪かった・・・(。・´з`・)
コーヒーや緑茶のゼリーはマジ苦くてまずい!!!半端ない(笑)

久々実験みたいなことした。

ゼミ室で鼻歌歌いながら実験のレポート。
学校を21時過ぎに出て帰りました。
akko邸に寄って、パソコン教室をしてw帰りました。
で、さっきお風呂に入ってやっと落ち着き、日記かいてる感じです。
今日も夜更かしですかね。

あ。勉強。
[PR]
by rebel_1192 | 2006-05-26 00:57 | 学校の頃